工房改装中・・・

 

只今、工房及び隣の部屋を改装中です。

もともとPタイルだった床に断熱材を敷き、杉板でフローリング張り。
フローリングの表面には、蜜蝋と荏油を混ぜてつくった「蜜蝋ワックス」を、ひたすらぬりぬり。

DSC_8419-2

蜜蝋はミツバチの巣の材料。荏油は荏胡麻の種子から採れる油。

天然の材料で仕上げたので、床に寝転んでみても気持ちがいいです。
さらさらつるつるの肌触り。

このワックスが手に付くと、シソのようなハチミツのような、あとなんだか少し香ばしい。そんな香りがします。
(仕事の合間に飲んだシソジュースの香りと荏油の香りがよく似ていてハッ!としました。同じシソ科。)

DSC_8523-2

壁には漆喰を。

身長よりちょっと高い位置を見上げながらの作業は、首と腕にキます。

混水量で塗りやすさがぜんっぜん違うのですが、初めは水量の調節がわからず、固過ぎたり柔らか過ぎたり・・・

「今回のはさっきより塗りやすい!」とか話しつつ、いい感じのところを探りながらの作業。

 

初めての作業を、たのしみながら勉強しながら。

だんだん使い勝手の良い明るい部屋になってきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です