月別アーカイブ: 2015年2月

めがねの蔓

ある日の朝、枕元に置いておいた眼鏡を探すと、蔓が折れた状態で見つかりました。

どうやら私が寝ている間に息子(当時1歳)が ぐいーっ とへんな方向に曲げて折ってしまったようです。

仕方がないので昔使っていた眼鏡をかけていたのですが
またしても数日前の夜、遊びまわる息子(現在2歳)に蔓を折られてしまいました。

むむむ、手持ちの眼鏡が全部こわれてしまった・・・

このことを旦那さんに報告し、その日はひと足お先に就寝。

すると次の日の朝、眼鏡が復活していました。
DSC_6540

旦那さんが、折れてしまった蔓を ありあわせの真鍮板で作ってくれていました。
(私がぐっすり眠っている間に!)

DSC_6497
蝶番もばっちり再現。

「ローを盛ったところあんまりちゃんと処理してないけど、まあ使えるやろ~」
と旦那さん。

かけ心地も、違和感なく使えています。 助かりました!

DSC_6477

今、とにかく何でもさわってみたい息子。
眼鏡は格好の餌食ですね。

たぶんまたうっかり壊されてしまうと思うけど、そのときはまたよろしくお願いしますね。お父ちゃん。

日本船燈のストーブ

たいへん遅ればせながら…
阪急うめだクリエーターズマルシェへ、キチジツを目当てに足を運んで下さったお客さま
たまたま目にとまり、キチジツの作るものを楽しんで行って下さったお客さま

たくさんの方にお越しいただき、また、手に取ってご覧いただきありがとうございました。

 

さて先日、さむーい我々の工房に念願のストーブがやってきました。

DSC_6402

日本船燈という会社が昔作っていた、通称ニッセンストーブです。

ホーローでできた火屋(ほや)のぷっくりとした独特な形状から「らっきょストーブ」とも呼ばれているとか。

今では中古のものしかなく、現物を見て比較することが難しいのでとても悩みましたが
中でもMWやSWシリーズの火屋の覗き窓の形状が気に入って、この両シリーズを探していました。

こんなにも 欲しい! と思うものに出会ったのが久しぶりで、届くまでの数日間わくわくして待っていました。

うちに来たのはMW-1というタイプ。 他のシリーズのものより小ぶりで可愛いです。

DSC_6363-3
たくさん頂いたりんごが食べきれなくなってきたので、ジャムにすべく くつくつと煮込んでいるところ。

晩ごはんのお鍋を乗せたりおやつの焼き芋を乗せたり。
ストーブを使うのが楽しくて仕方がない日々を送っております。