キチジツのしごと

今日は制作風景をご紹介。

キチジツでは、使用する金具にもこだわって、
仕上げの加工をひとつひとつ自分たちの手で施しています。

DSC_5032-2

DSC_5010

こちらは真鍮製ギボシ。

写真右側が加工前のものです。

土台の角を落として全体をつや消し仕上げにすると、写真左のようなやわらかい雰囲気の金具に。

DSC_5009

こちらはペンケースやメガネケースの口金を留める真鍮製金具。

写真右側が加工前のもの。

このままで使うと、金具の 真っ平らで角張った感じ が、ぷっくりと丸みを帯びた革の雰囲気に合わないなあ
・・・ということで、角を削り落とし、丸くかたちを整えてからつや消しで仕上げると左のような金具に。

たとえばどれくらい違うかというと

DSC_1596-3

DSC_2007-2

写真上が角ありの金具。 写真下がオリジナルの仕上げ後のもの。

やっぱり金具も、まあるいフォルムのほうがしっくりきます。

 

小さな金具ですが、こんなところにもこだわりを。

真鍮はだんだんとくすんだような落ち着いた濃い色に変わってゆくのも魅力の一つ。
革の経年変化と共に、真鍮の持ち味である 深みのある色に変わってゆくようすもお楽しみください。

 

キチジツのしごと」への2件のフィードバック

  1. minifee 寺嶋です^-^

    本日は遠い所奥様が来てくださって本当に嬉しかったです❤

    センスの良い素敵なお店…とはちょっと違うけど(笑) 楽しんで頂けたかしら??

    キチジツ様とのご縁本当に宝物です ^-^

    是非また今度はご家族同士で…工房にお邪魔したいです!

    奥様、またふらっと遊びに来てくださいね!

    これからも応援しています!!ご主人様もありがとう。。

    minifee ノン

    返信
  2. キチジツ 投稿作成者

    minifee ノンさん

    昨日は長いことお邪魔してしまってすみませんでした。
    一人で出かけることってなかなか無いのですが…とてもあたたくて楽しい時間でした。

    2月のイベントに向けて、またよろしくお願いいたします!

    キチジツ 倉田あかね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です