投稿者「キチジツ」のアーカイブ

キチジツ について

革と金属の工房 キチジツ つかい心地や質感にこだわって 持っていて、使っていてうれしくなるもの あなたの一日をキチジツにかえるもの そんなものを作りたいと、コツコツ作っています

もったいないとブックカバー

床革でつくったブックカバー。

キチジツの看板商品「Paka-pen」を作る際、同じ大きさの漉き床がたくさんでます。
Paka-penにはミネルバリスシオというイタリア産の革をつかっているのですが、これが床面まで美しく丁寧に作られた革なのです。
微妙な色むらと光沢感があり銀面とはまた違った魅力をもっています。
そのまま捨ててしまうには忍びなく、ついついストックしてしまいます。

ある程度たまってくると、その床革を接ぎ合せてブックカバーをつくります。

適度な厚みで床革ならではのしなやかさと手触り。
軽くて滑りにくく、ブックカバーにはばっちりです。

工房には他にも「ついもったいなくて」や「なんかいい」で取っておいたものが、素材やジャンルごとに分類されてたくさん保管されています。
革や金属の端材はもちろん、骨董市で集めた取っ手、分解した機械の部品、ネジ、いい紙 etc.etc…
古いものは小学校時代から蒐集してきたいろいろな「いいもの」です。
あたらしく必要な工具があるときも、大抵あるものを組み合わせて作り出せるほどです。

近頃、集積されたたくさんのものが新しい結びつきを生み出し、ひとつひとつの知識が膨大に結びついてひとつの体系ができるように、あたらしい意味を持ち始めた感触があります。
その集積のドリップが、キチジツのものづくりなのだと思います。

そんな言い訳をしつつ、今日もまた「いいもの」を蓄積していきます。

 

真夏のDESIGN FESTA

DSC_1344

山でキャンプ、海でキャンプ、花火、温泉、盆踊り、釣り、海水浴、クラゲに刺されるetc…
今年は「夏らしいこと」を大急ぎでしてきました!

 

さて、イベント参加のおしらせです。
明日・明後日の2日間出展いたします。

DF_S

真夏のDESIGN FESTA 

日時:2016年8月27日(土)・28日(日) 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト 西1・2ホール (ブースE-313,E-314)
入場料:前売券・・・¥700 当日券・・・¥1,000

>>「真夏のDESIGN FESTA」のホームページはこちら

今回も、一枚革を贅沢に使い、内側の生地にもこだわった
革の財布やキーケースなどを手掛ける「Chelsea works」と共同出店いたします。

お越しの際はぜひ手に取ってご覧くださいませ!

ひと休み

ある日の夕食後、リビングの隣の作業場にさっと仕事に戻ったおとうちゃんは
ワックスを削り、せっせとオーダーの指輪の原型作り。
革以外のお仕事もこなす。

私と息子はお先にお風呂へ。

お風呂から上がって作業場を覗くと、指輪じゃないものがそっと置いてありました。

waxcar4

近付いてみると・・・

waxcar3

軽トラ!

どうやら息子に「お風呂に入っている間に車作っといたるわ!」と約束をしていたそうな。

ちゃんとワイパーもあります。

waxcar

お仕事以外のものづくりで、精密な作業の合間の息抜きをしていたのでした。

 

 

梅雨のたのしみ

昨年植えたアナベルが今年はたくさん花を咲かせました。

緑から白、また緑へ
色の変化がたのしいです。

立派に咲いたおかげで、重くて頭を垂れた状態になっているのを見た向かいのおじさんに
「支柱で支えたげな、もったいないよ」と声をかけられ、慌てて支柱をたてました。

たくさん咲いたのでドライフラワーにしてみます。

anaberu2

切りたては鮮やかなライムグリーン。

anaberu1jpg

もう1週間ほど前に乾燥させたものは、退色して茶色っぽくなってきました。

 

昨年は植えてから一輪も咲かずに季節が終わって、すっかり枯れ枝だけになってしまっていたのですが
今年は春からウソみたいに勢いよく芽吹き、摘んでからもなお、たのしませてもらっています。

 

 

5月のおしらせ

じつに2ヶ月ぶりのブログ更新となりました・・・

5月のイベント出展のおしらせです。

himeji-top.image.park.ver3

ひめじアーティストフェスティバル

場所:姫路城北側 シロトピア記念公園
日時:2016.5.14(土)・15(日)
14日 10:00~17:00 / 15日 9:00~16:00
入場無料

ブースはNo.129です

詳しくはこちら

是非遊びにお越しくださいませ。

 

3月のおしらせ

3月はふたつのイベントに参加いたします。

2016_03_bungu_07

あじわい筆記具 阪急 文具の博覧会 2016

場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
日時:2016.3.16(水)~3.21(月)
日~木曜日 10:00~20:00
金 ・ 土曜日 10:00~21:00
※最終日の3月21日は18:00まで

手帳に予定を書き込む。 手紙を書く。 スケッチをする。
書くシーンにあわせた様々な筆記具で、書き味を楽しんでみませんか?

そしてペンの相棒、筆記具のおうち「筆箱」のコーナーに、キチジツおなじみの「Paka-pen」(ペンケース)を出させていただきます。

キチジツは3月16日(水)・17日(木)・20日(日)に、お店番をしています。

あなたのお気に入りを探しに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

>>「あじわい筆記具 阪急 文具の博覧会 2016」 の詳細はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bg_bigimg4

OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR vol.21

日時:2016.3.19(土)・20(日)・21(月・祝)  10:00~17:00
場所:大阪南港・ATCホール (大阪市住之江区南港北2-1-10)
    ★ATCホールは、ATC館内O’s(オズ)南館1Fにあります。
※このイベントは入場料が必要です。
前売券:550円 当日券:650円  小学生以下無料です。

キチジツのブース番号は「う-09,10」です。
財布などの革製品を手掛ける 「Chelsea works」 との共同出店です。

ぜひお越しくださいませ。

>>「OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR vol.21」 の詳細はこちら

 

GALLERY 963さんにて

「服とカバンとetc…展」終了いたしました。
お越しくださった皆様、お世話になったギャラリースタッフの皆さま、ありがとうございました!

 

イベントは終了いたしましたが、GALLERY963さんで引き続き商品を置いていただけることになりました。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

P_20160228_152404-2

↑  963さんの焼き菓子、とってもおいしいです。
私はこのところチュイールがお気に入り。
いろんな人に食べてもらいたくて、あの人にこの人に・・・と、いつも買って帰ります。

 

 

2月のおしらせ もう一つ

今日から1週間、阪急西宮にて展示販売をさせていただきます。

キチジツの商品を取り扱ってもらっている神戸のお店 TuKuRu さんからの出展です。

今回はペンケースと名刺入れに、新色のエレファントグレーが登場です。
色味は、現行の革の色であるオリーブにも似ているのですが、それよりもやや明るい灰色です。

P_20160208_020229-3

写真左、2色づかいの名刺入れにエレファントグレーを使ってみたところ、
やわらかな春らしい雰囲気になりました。

ん~ この写真だとちょっと実物の色を再現しきれていませんが・・・

 

日時:2016年2月10日(水)~16日(火)
場所:西宮阪急4階 メンズステージ (メンズ売り場エスカレーター横)

今回残念ながら私たちはスケジュールの都合上店頭に立てませんが、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

「服とカバンとetc.…展」 はじまりました

GALLERY963(ギャラリーくるみ)さんにて、「服とカバンとetc.…展」はじまりました!

gallery963gaikan2fukutokabantoten-2服とカバンとetc展

8人の作り手による、使っても、見ても嬉しくなる作品が並びます。
それぞれの作家さんたちの、心のこもった作品をぜひご覧くださいませ!

ギャラリーオープン日
2016年2月3日(水)、4日(木)、10日(水)、17日(水)、18日(木)、20日(土)、24日(水)、25日(木)
12:00~16:30

場所
GALLERY963
〒582-0025 大阪府柏原市国分西2-4-12

 

豆まき

昨日は節分でしたね。
今年も我が家に鬼さんがやってきました。

P_20160203_203723 P_20160203_201845

息子(もうすぐ3歳)もおそるおそる豆を投げます。

こわーい鬼さんが来たというのに、一生懸命な息子を見るとほほえましくて笑ってしまって、いけません。
親が笑いをこらえきれていないので、息子もちょっと安心しているよう。

こうやって毎年、鬼の面作りと仮装を楽しんでおります。

今年も皆が健康で元気に過ごせますように。